パン作りには“強い粉”~白組 クッキング『パン作り』~

平成24年7月18日(水)

毎日、暑い暑い日が続いていますね

プールで元気よく遊ぶ
子どもたちの笑い声につられて
思わず笑顔になってしまいます

今日は、月に1度のクッキング教室の日
優子先生の言葉と一緒に
子どもたちの様子をお伝えします


『エプロン・三角巾の身支度にだいぶ慣れてきた白組さん。
 お家で練習してくださり、ありがとうございます。
 まず、イラストカードでお米と麦の違いのお話
 小麦粉にも種類があることをお勉強しました。

 “パン作りには、強い粉!!強力粉”を
 使うことを知りました。

 園長先生の説明を聞いて、さぁはじめ!!
イースト菌のにおい


 各チームごと、自分たちで順番通り
 材料を混ぜ、代表のお友達がたまご割りに挑戦しました。
たまご割り

 こねる作業は、お友達と力を合わせて…
 力強くがんばりました。
こねる

3班こねる

 いよいよ、生地を形作ります。
 想像以上に柔らかい生地に苦戦しながらも
 それぞれ考えて工夫して…
 
 お花・星・へび・ハート・太陽などなど
 かわいいパンの形ができました。
艶出したまご

艶出したまご2


パン形成2

 給食室から香ってくるパンの焼けるにおいに
 ますますおやつの時間が楽しみになったようです。』

        白組 担任:優子先生

クッキングが終わって
プール遊びをたくさん楽しんでいる間に
給食室でパンを焼いてくれていました
プール遊び1


プール遊び2

ジャンプ プール遊び

プールから上がって
焼きたてのいいにおいのするパンを
みんなで
覗き込んでいました
焼き上がり 完成

手作りパン!!
是非、お家でも作ってみてください
 
とっても美味しいですよ
 


スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR