スイートポテト~クッキングの様子 白組 担任~

10月のクッキングは

“スイートポテト”
 *オーブン使用
2510クッキング64

材料
さつま芋  500g
A:
バター   50g
さとう   80g
生クリーム 50cc

バニラエッセンス 3滴

B:
卵黄    1個分
みりん   小さじ1


<作り方>

①さつま芋を蒸して
 熱いうちに
 スピードカッターにかける。

②①のお芋とAを合わせて
 バニラエッセンスを入れて
 よく混ぜる。

③アルミケースに②を入れ
 Bをぬり、オーブンで
 7~8分焼く。


♪白組 担任:朋美先生がお伝えします♪

久しぶりのクッキングを
楽しみに登園して来た白組さん。

今日は、今が旬の“さつまいも”を
使って、スイートポテトを作りました。

まずは
ホクホクの黄色いさつまいもの皮を
むくことからはじめます。

きれいに皮をむいたおいもと
他の材料も入れて
フードプロセッサーをスイッチオン!!
2510クッキング62

ぐるぐる回る様子に
興味津々でした。
2510クッキング61

材料がよく混ざったら
お味見させてもらい
“おいし~!!”と満面の笑顔が
とっても可愛かったです。
2510クッキング60

そして、2人~3人で1組になり
油を塗った手で形をきれいに
整えました。

最後に
卵黄で“お化粧をして”
フォークの背で模様をつけて…
焼きあがるのを待ちます

ちょうど、3時のおやつの時間に
できたてのスイートポテトを
食べました。

“外は、ちょっとカリカリして
 中はやわらかくて甘くておいしい♥”と
グルメレポーターのような声も
聞こえました。

みんなおかわりもして
“もっと食べたいから
 おうちでも作ろう!!”と意欲的でした


スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR