冒険に出発~森林体験 白組~

平成25年11月6日(水)快晴

楽しい体験を!!
子どもたちにもっと
秋を体で感じさせてあげたい!!

園長先生の思いが
またひとつ形になりました

事前に下見に行き
有識者に協力をお願いし
安全に子どもたちが体験出来るように
打ち合わせ及び準備を進めてきました

そして
今日は、いよいよ出発の日です

鰍沢町の十谷を目指して!!
くねくね道もなんのその
運転手の滝川さんのおかげで
無事に、渓谷に到着
2511森林12

2511森林30

森や木、自然を熟知した
望月先生、市川先生に引率してもらい
安心しながら、冒険が始まりました
2511森林13


2511森林7

2511森林1




2511森林8




あか・黄・緑
紅葉した美しい景色の中を
目を輝かせながら
進んでいく子どもたち
2511森林14


2511森林15

2511森林51


目の前に現れた
かなり傾斜がある吊り橋に
『わたりた~い』
勇敢な白組さんの声が
山々に響きます
2511森林2

大人たちは…少しドキドキしていましたが
登り切った子どもたちの満足そうな笑顔に
とっても感動しました
2511森林19


2511森林20


2511森林21

ドキドキの体験をした後は

クラフトパークに向かい
また、違う体験を!!


まずは、園長先生が用意してくれた
お弁当をみんなで食べて
お腹がいっぱいになったら
2511森林25

2511森林50


2511森林9


クラフトパークのどんぐり広場で

鏡を使って
新しい景色を発見したり
2511森林10


2511森林27

2511森林26

寝転んで
木々の葉が重なり合う音
風の音
鳥の声…
自然の音を感じながら
また、違う景色を楽しみました
2511森林28

2511森林31


2511森林29

木の音を聞いたり
2511森林3

土の温かさを感じたり
2511森林55

自然を体中で感じてきました

そして
市川先生、望月先生、運転手の滝川先生が
中心になって、自然の中で工作です

市川先生が事前に
いくつも試作を重ねて
子どもたちが出来る工作を
考えて、用意してくれました
2511森林33

まずは、どんぐりを使って
やじろべいを完成させて
2511森林5

2511森林53



2511森林30

指や鼻や頭に乗せて
大笑いしました
2511森林31

2511森林52

次は
昔懐かしい
“ぶんぶんごま”
2511森林54

先生方に教えてもらいながら
みんな、夢中になって
回そうと頑張っていました
2511森林6


2511森林33

※11/11~15の月曜から金曜まで
 作品を展示しますので
 ご自由にご覧ください

2511森林34

持ち帰りましたら
お家でも子供と一緒に
挑戦してみてください
(*上手に回り始めると
  ぶ~んぶ~んと音がしますよ)

時計を見ると
まだ、2時30分

「まだ、時間がある!!
 切り絵美術館も見ていきましょう!!」
子どもたちに負けないパワーの持ち主
園長先生の言葉で
とっても貴重な切り絵の作品に
ふれることもできました
2511森林32

『うわぁ~きれいぃ~』
『どんなはさみできるの?』
『これは、ういてる』
美術館に入ると
子どもたちの口から
たくさんの言葉があふれました




子どもたちの素晴らしい感性を
伸ばしていきたい

園長先生の企画と実行力に
改めて感謝する素敵な1日を
過ごさせていただきました

ご協力くださった
市川先生
望月先生
滝川先生
堀内先生
たくさんの体験ができたのは
皆様の事前の準備と
子どもたちの笑顔のために
ご尽力くださったおかげです

本当にありがとうございました
また、来年も
子どもたちの輝く笑顔を
みんなで一緒に見守りましょう

よろしくお願いいたします
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR