ふかふかのおかずパン~白組 クッキング教室~

平成25年11月20日(水)
クッキングの様子を
白組担任:荻野先生がお伝えします!!

『おかずパン』
材料
卵・・・・・・2個
さとう・・・・50g
牛乳・・・・・100cc
サラダ油・・・大さじ2
きざみチーズ・・100g
ウインナーソーセージ・・・100g
冷凍グリンピース・・・・・・50g
コーン缶(粒)・・・・・・・50g
ホットケーキミックス7・・・300g

今月のクッキングは
おかずパンを作りました。
2511クッキング1

まずは、材料の確認をして
ウインナーの切り方を園長先生に教わります。
上から押さえてしまうと、つぶれてしまうので
スーッと引いて切ることを教えてもらい
ウインナーさんが気持ちよく切ってもらえるように
みんな真剣な表情で挑戦しました。
2511クッキング2


2511クッキング3

その後、グループの代表のお友だちが
卵を割っていきます。
平らな所で“トントントン…”
音が変わったら、ヒビが入った合図です。
2511クッキング4

材料を全部入れたら
みんなで力いっぱい混ぜていきます
2511クッキング5

よく混ざったら
大きなスプーンと小さなスプーンを使い
生地をホイルケースに入れます。
小さなスプーンの裏側を使って生地を落とします
2511クッキング6


蒸しあがって、大きく膨らんだおかずパンを見て!!

『すご~い。こんなになるんだ』とビックリする
お友だちがたくさんいました。
2511クッキング9

2511クッキング10

同じグループのお友だちと協力して
とっても美味しいおかずパンが
出来上がりました

プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR