災害時に備えて~消防署との合同訓練~

平成24年8月31日
峡南消防署の皆様のご協力を得て
総合訓練を行いました
消火訓練1

通報訓練・避難訓練・消火訓練
AEDによる心肺蘇生訓練・応急手当など
丁寧に指導していただきました

避難訓練の後には
救急車の見学もさせてもらい
みんなとっても喜んでいました
避難訓練1


救急車見学


応急手当


応急タンカ

応急手当の時の、三角巾の使い方や
担架がないときには
どのようにしたらよいのかという
実践的な指導をいただきました

本当にありがとうございました


午後のおやつには
“非常食の体験”としてアルファー米を
子どもたちに試食してもらいました
慣れない食事で匂いや食感が気になるお友達も
いましたが、いい経験になったと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR