柏もち~5月 白組 わくわくクッキング~

平成24年5月16日(水)
 
担任のゆうこ先生の言葉と一緒に
クッキングの様子をお伝えします。

登園後、まだ枝についている大きな大きな柏の葉を
一枚一枚切りました。
柏の葉


『かしわの葉は、とっても生命力があるんだよ!!
みんなも強くて丈夫になりますようにと願いを込めて
その葉におもちを包んで食べるんだよ』
と園長先生のお話を真剣に聞くことができました。
お話
真剣に聞く

小さくちぎったお団子の生地を丸める前に
手に水をつけましたが、素早くしないとすぐにくっついてしまい
苦戦するお友達が多かったようです。
おもち作り

あんこを包むと少し不恰好になってしまいましたが
出来上がった柏もちの味は、とても美味しかったようです。
kasiwamoti

“あんこが嫌い…”と心配していた子も美味しくいただけました。
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR