白組 クッキング ~よもぎだんご~荻野先生がお伝えします

平成26年4月16日
10:00~
クッキングが開始しました

~よもぎだんごつくり~

13


エプロンと三角巾を身に着けて
今日は、初めてのクッキング

みんな、わくわくドキドキ
楽しみにしていました。

最初に園長先生が見せてくれた
さらさらの粉は…
『上新粉』!!
クッキング1

『上新粉は、お湯と仲良し』と
教えてもらいました。

材料を一つにまとめたら
いよいよみんなの出番

二人組になって
こねる人、ボールを押さえる人
力を合わせてこねました。

よもぎを入れて
きれいな緑色の生地を
お団子にしていきます。
クッキング2

指をそろえて
お皿のようにして
落とさないように…

『おいしくなぁ~れ、
 まあるくなぁ~れ』と
コロコロきれいに
丁寧に丸めていきました。
クッキング3

出来上がった
アツアツのお団子を味見してみると
どの子も飛び切りの笑顔で
『おいしかった』と喜んでいました。

クッキング4


クッキング5
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR