2014 夏休み寺子屋教室(1)~小学生対象~

平成26年7月28日(月)

28日から8月8日(金)まで
小学生を対象とした寺子屋教室を
開校しています

今年で6年目となる
寺子屋教室

いつの間にか
園長先生の身長を追い越して
大きく成長している子供たち

心も体も
1年ごとに
しっかりと成長している姿に
私たち職員も
本当にうれしく
たくさんの元気をもらっています

2週間にわたって
行われた
寺子屋教室の様子を
前半と後半に分けて
ご紹介します
 
7/28 寺子屋 開校式
宇田子先生を中心に
様々な先生方と触れ合いながらの
教室が始まりました
寺7

そして
嬉しいことに
未来の保育士を目指す
高校3年生が3名
(たくとくん、みおちゃん、ゆいちゃん)
ボランティアとして
寺子屋教室を支えてくれました

2週間毎日お手伝いをしてくれた
拓斗先生
毎日朝早くから遅くまで
本当に感謝しています

寺8

今年中学生になった
寺子屋卒業生の3人も
部活終わりに手伝いに
来てくれたりと
kukkinngu 3

たくさんの人が関わり
様々な体験ができた
こころに残る
寺子屋教室になりました
 
AM8:50~  
みんなで一斉のラジオ体操
小学生のお兄さんお姉さんが
保育園の子供たちも一緒でとっても嬉しそうでした
寺5

寺6

園長先生の「ごんぎつね」
効果音を使っての
読み聞かせ
寺15

寺14


毎年恒例となった
「ドライカレー作り」
寺3

寺1


寺4


寺2

kukkinngu 1


kukkinngu 2


あそび10


寺子2

針と糸を使って
雑巾作り
去年よりとっても上手に
縫えるようになっていて
びっくりしました
寺13

寺12


保育園の給食を味わって
毎日たくさんおかわりもして
寺9

ご飯のあとは
お部屋の掃除を
手伝ったり
あそび6

あそび7

あそび8

あそび9


午後には
プール遊びを楽しんで
プールが割れるんじゃないかと
ハラハラするくらい
思いっきり楽しんでいました
寺10


毎日プールの水をかえて
プール掃除も一生懸命
やってくれました
寺11


白組のお友だちと一緒に作った
藍染め体験
寺17

寺18

寺16


寺20

寺子1

共同制作の藍染めののれんは
各教室の入り口に!!
とっても素晴らしい作品が完成しました
寺22

保育園の子供たちや
先生たちと
ゲームを楽しんだり
サッカーをしたり

あそび1


あそび4

あそび3

あそび2

あそび5

suika5

suika4

dennsha3


dennsha2

dennsha 1

寺子屋教室で子どもたちが
楽しみにしているひとつ
『パン作り』
力いっぱいこねて
力いっぱい叩きつけます
pan3

pann2

pann1

pan4

pan5

pan6

pan7

スイカ割りも楽しみました。。。が
2回行ったスイカ割り
なんと、2回とも1発目に
真っ二つに
22人いる寺子屋のお友だちからは
ブーイングの嵐
「・・・こんなこともあるさ」
pan10

suika1

スイカの美味しさが
ブーイングを消し去ってくれました
suika2

suika3

後半は
外部講師による
様々な体験の様子を
ご紹介します
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR