立派な稲牛ができました~大野クラブ 農業班 稲刈り(もち米)~

平成24年10月16日(火)
保育園に来てくれる祖父母の方や
通園バスの運転手の先生方も
『もうそろそろ、稲刈りしないとね』と
稲の様子を気にかけてくれていました

そして、いよいよ
朝9:30~
今日は稲刈りの日です
 
大野クラブの皆様の力をお借りして
白組さん(年長児)も稲刈りを
体験しました
大勢の方々が協力してくださることで
子どもたち一人一人に
優しく丁寧に対応していただいています

稲刈り4

鎌を使って
稲を刈るときの感覚も
きっと初めて体験する
お友達が多かったと思います

稲刈り2

稲刈り1

稲を刈るとき
『どんな音が聞こえる?』
子どもたちは一生懸命に
稲が鎌で切れる時の音を聞いていました
稲の音

もも組の小さなお友達が
お手伝いをしているクラスの先生を見つけて
『なにしてるのぉ~?』と声をかけました

刈りたての稲を子どもたちに
『これがおこめだよ~さわってごらん』と見せてあげています
もも 稲


刈った稲を水で濡らした藁でまとめ
たくさんの束ができました
(*これにもコツがありまして
  稲刈りの経験がない先生方は
  藁で縛る方法を教えていただきました)

束ねた稲を子どもたちが
牛にかけてくれました
牛作り1


牛作り3

すべての稲を牛にかけたら
最後にはじめと終わりを
藁でギュッと結び
稲が落ちないようにする工夫も
教えていただきました
稲牛結び


今年も稲をかけた立派な牛が
出来上がりましたょ

お疲れ様でした 稲刈り

 
大野クラブの皆様
お疲れ様でした
次は、今回収穫したもち米で
お餅つき会を予定しています

みんなで美味しい時間を
過ごしましょう  

お待ちしています

先生方もお疲れ様でした
いつも、ありがとうございます
今年も豊作に感謝します
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR