体いっぱいに自然を感じよう~年長児 森林体験 パート2~

平成26年11月11日(火)
大柳川渓谷で
五感を使って
冒険をした後は

バスに乗って
クラフトパークに

園長先生が準備してくれた
お弁当をみんなで食べて
s1


s2

体がポカポカしてきたら
体験の始まりです

まず、初めは
子どもたちが楽しみにしていた
手作りおもちゃ
“ぶんぶんごま”の制作です
(*指導員の市川先生が毎年
  森林体験のために
  事前にぶんぶんゴマの
  準備をしてくれます)
s3

ぶんぶんゴマが上手に
回せるコツとタイミングを
市川先生が優しく教えてくれました
s5


s12

理事長先生も
吉野先生も
ぶんぶんゴマの名人です
s6

園長先生も
理事長先生に
教えてもらって
回せるようになったかなぁ?
w15


次の体験は
木の実や枝、葉っぱを集めて
“ツリー型のリース”の制作です
s4

w5


綺麗に木の実を
順番に並べるお友だち
豪快に葉っぱや木の実を
利用するお友だちなどなど
素敵な作品がたくさん出来上がりました
q1


w16


q2

q3

制作の後は
体いっぱいに自然を感じる体験です

自分だけのお気に入りの
場所を見つけたら
シートを敷いて
寝ころびます

w3


s7

見上げると
木の枝の様子や
葉っぱの重なる色や
葉っぱの間から見える空の色
w2

いつもとは
違う景色を体験しました
s8

初めはひんやり感じていた土も
静かに寝ころんで
大きく深呼吸していると
だんだんあたたかく感じてきました
s14

大地と木々に
たくさんのパワーをもらいました
w1

こころが落ち着いたら
鏡を使って
また違う景色を楽しむ体験です
s9


s10

『さかさまになったぁ』
『うわぁ~、きれい』
子どもたちの感動の声が
あちこちから聞こえてきました
w4



s15

森林体験では
保育園を飛び出して
様々な体験をします

多くの方々に協力のおかげで
安全を確保し、安心できる体制で
体験することができています


ご協力くださっている方々に
こころから感謝し
子どもたちの目が
キラキラと輝く瞬間に
立ち会えていることに
改めて感動しています

ありがとうございました







スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR