スイートポテト~白組 クッキング教室~

平成24年10月18日(木)
スイートポテト作り

白組担任優子先生の言葉を添えて
クッキング教室の様子をお届けします。
クッキング教室 始まり

久しぶりのクッキングを楽しみに登園してくれる
お友達が多かったです

ほかほかアツアツのサツマイモの皮をむくところからはじめました。
コツをつかむと、つるんと上手にむけました。
SP 皮むき

材料がフードプロセッサーにかかると
興味津々!!みんなのぞき込んでみていました。
スピードカッター1

スピードカッター3

スピードカッター2

2人1組になり、協力して
スイートポテトの形にしていきます。
SP 形成


卵黄でお化粧をして
SP お化粧

最後にフォークの背で模様をつけました。
力加減がとても難しかったですが
慎重な手つきで、全員が挑戦できました。
フォークで模様

おやつの時間
『あま~い』『やわらか~い』『おいしいっ』と
あっという間に食べてしまいました。
いただきます SP1

いただきます SP3

こんなつぶやきがありました
園長先生『フードプロセッサーはね、別名スピードカッターともいうんだよ
子ども『かっこいいなまえ~』
(確かに!!かっこいい名前だね。
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR