鬼が泣くほど美味しい鬼まんじゅう 白組 クッキング

平成27年1月14日(水)
今月のクッキングは
“鬼まんじゅう”

鬼まんじゅうの由来の
お話を園長先生が静かに始めると
271く9

白組のお友だちも
真剣な表情で
聞き入っていました

いよいよ
鬼が泣いて喜んだ
美味しい鬼まんじゅうを
みんなで作ります

切り方のコツを教えてもらって
まずは、固いサツマイモを
切ります
271く10

切るのに苦労していましたが
お話をしっかり聞いていたので
みんな上手に切ることができました

次は
たまご割りです
とっても上手に落ち着いて
割ることができました
261クッキング1

みんなで協力して
材料を順番に入れたら
261クッキング2

よ~く混ぜて
261クッキング3

大きなスプーンと
小さなスプーンを
使って
ホイルケースに丁寧に
落とし入れます
271ku

それを
蒸し器で蒸せば
鬼まんじゅうの完成

サツマイモがたっぷり入った
アツアツのお饅頭のお味見に
みんなの顔が
笑顔になりました

※お味見の笑顔の瞬間に見惚れて
 シャッターチャンスを逃してしまいました

栄養士:高山
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR