FC2ブログ

平成25年度 日常保育等の苦情・要望と回答(改善点)について

平成25年4月2日(火)
日常保育に関する要望:5才児の2人の母親
1.スイミングの日はお昼寝をさせてほしい。

回答:5月から通うので連休明けから30分ほど昼寝をする。
結果:夕方眠くなることもなく、スイミングに喜んで行ってます。と保護者から連絡があった。

平成25年5月20日(月)
2.夜なかなか眠れない。昼寝の時間を短くしてほしい。(5才児の母親4名)

回答:保育園では、4・5才児のお昼寝は5月中旬から9月中旬の午後1:30~2:30
をめどにしているが要望のあった保護者の園児については30分間を目安に対応することを伝えた。
担当者には、個々の関わりを促す。
結果:夜遅くまで起きていなくなったとの連絡をいただいた。

平成25年6月20日(木)
3.勤労奉仕作業についての意見
役員から、大島保育園は現在使用していないのに清掃奉仕作業はやらなくてもよいのではないかと質問が出た。検討してほしい。

回答:長年使用してきた園舎を保護者の皆様に当たり前のように、清掃奉仕をしてい
ただいたことに、反省している。今後は、職員が交代で、定期的に、掃除をしていくことに決定した。

平成25年7月16日(火)
4.エアコンの設置についての要望
3・4・5才児の保育室にエアコンを設置してほしい。

回答:今年は暑さきびしい日が連日続き、園としても、暑さ対策をしながら凌いできたが、なるべく早くに、エアコンを設置するよう考えていることを伝え、了解を得たその後、理事会を開催し、1日でも早く設置できるよう承認を得たが、業者の都合で、やっと9月の中旬にとりつけていただき、保護者にも報告した。
スポンサーサイト



プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR