みんなが主役の“ももたろう”~第4回 親子ふれあいウォークラリー~

平成24年10月27日(土)
今年も身延町の富士川クラフトパークを
舞台にみんなで笑って泣いて
駆け回った親子ふれあいウォークラリー
たくさんの方々が参加してくれました
始まり

走り回る

今回のテーマは
『ももたろう』
ももたろう登場

参加してくれたお友達みんなが
主役のももたろうになって
ももたろうのお話に出てくる登場人物が待つ
ポイントを探しながら
課題をクリアしていきます

そして最後には
3人の鬼が待つ
恐ろしい鬼が島へ
鬼たいじに向かいます


今年も!!
理事長先生・園長先生・保育士の先生方による
寸劇も参加者の皆様を笑顔にしてくれました
ももたろう誕生

寸劇の後は
ももたろう体操で体をほぐして
いざ!!出発です
ももたろう体操2

ももたろう体操1


それぞれのポイントで
様々な表情を見せてくれた
子どもたち
そして!!お父さんやお母さんの
楽しそうな表情やヘトヘトになっている表情を
お届けします

どんぐりハウスの前では
鬼たいじに使う新聞紙ボールを作る
キジたちが待っていました
キジ ボール作り

実は・・・このおじいさん
少々耳の聞こえが悪くなってしまっていて
大きな声でないと聞こえません
そんな、おじいさんのいるポイントの課題は
『くじで引いた曲を小山の上で、大きな声で歌う』
おじいさんyとおばあさん
『お父さんとお母さんの声が聞こえなかったので
もう一回大きな声で歌ってください』とおじいさんからの指令です
小山 歌1

小山歌3


小山歌5


おじいさん 小山


小山 歌2

峠の茶屋では
大野山保育園特性みたらし団子とお茶で一休み
峠の茶屋


峠の茶屋で一休み

こんなに素敵な場所があるんです!!
この古民家での課題は
『おばあさんにじゃんけんで勝って、きびだんごをゲット』
古民家


きびだんご

きびだんご ももたろう


コスモス畑


『サルをよく見て答えよう』
サルが待っているのは、迷路!!
入り口にいるサルをよく見て、クイズに答えよう
さる1


さる3


さる2


犬 輪投げ

輪投げ1

いよいよ!!
最後の砦
鬼たいじの会場
鬼勢揃い

子どもたちが集まってきましたが・・・
みんな楽しんで鬼たいじをしてくれるという予想を反して
鬼の迫力に泣く子が続出!!

鬼 泣く1

鬼 泣く2


鬼 泣く3

鬼 追いかけっこ


鬼も気を使って
可愛いポーズをしたり
寝転がってみたり・・・
鬼 お座り


鬼 休憩

勇ましい“ももたろう”発見
鬼たいじ

小さなももたろう


ももたろう

お手伝いいただきました
高山会長、望月様
本当にありがとうございました

公共の施設をお借りし
このようなイベントを
盛大に行えましたこと
また、朝早くからご協力いただき
無事に終了することが出来ましたこと
職員一同、心より感謝しています

クラフトパーク2


クラフトパーク3




スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR