本物の味~白 クッキング~

平成27年5月13日(水)

クッキング
~おにぎり・おみそ汁~

白組担任:千須和 美穂が
クッキングの様子をお伝えします

2回目のクッキング
前日から楽しみにしていた子どもたち

三角巾とエプロンを
みんな忘れずに持ってきて
爪もしっかりと短く切り
クッキングへの意欲が感じられました
275おむ1

まずは
お味噌汁のだしをとりました
干し椎茸と昆布のだし
275おむ6

煮干しのだし
275おむ2


275おむ3


275おむ4

275おむ5

2種類のだしを作りました

だしを取っている間に
おにぎりをにぎりました

園長先生に握り方を
教えてもらい
はじめは丸くなってしまう子も
握っていくにつれて
三角に握れるようになり
嬉しそうでした
275おむ7

275おむ8

自分で握ったおにぎりを
「おいしい~」と頬張る子どもたちでした
275おむ9

275おむ10

275おむ10

続いてだしを取っている鍋から
アクをおたまで上手に取り除きました
275おむ11

それぞれのだしの味見をしました
「にぼしのほうがおいしい~」
「しいたけのだしもおいしいよ」など
だしの深みを味わっていました
275おむ12

275おむ13

275おむ14

最後に味噌をといて
おいしい味噌汁の出来上がり

みんな美味しくて
笑顔いっぱいになりました
275おむ50


お家でもぜひ
一緒に作ってみてくださいね
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR