クッキング~手作りピザ~白組

平成27年6月10日(水)
今月は、ピザパン作りに挑戦しました
「ピザを食べたことがある人?」という
問いかけに
「は~い!!」と元気に答える子どもたち

ワクワクしながら
クッキングがスタートしました
276kukki1

まずは
材料の確認をして
パン作りの手順を教えてもらいます。

パン作りには“強い粉”の「強力粉」を使うこと
“塩”は、最後に入れること

そして、パンを膨らませる「ドライイースト」について
園長先生に教えてもらい
イースト菌が発酵する様子も見せてもらいました。
泡がブクブクして膨らむ様子に
「すご~い」と驚いていました。
276kukki 3

そして
それぞれのチームに分かれ
いよいよピザ作りを始めます

代表のお友だちが
たまごを割ることにも挑戦
276kuki2

平らな所でコンコンコン・・・
音が変わったら
そーっと器に入れて
元気なたまごか確認しました。

材料がよく混ざったら
ボウルを押さえるお友だち
こねるお友だちと交代で
協力しながら生地を作りました
276kukki4

276kukki6

次に生地を力いっぱい叩きつけ
276kukki 5

276kukki 8


276kukki 7

その後、生地を寝かせて
フワフワのピザ生地が完成しました
276kuki9

一人ひとり生地をめん棒で伸ばし
276kukki 10

トマト・ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・チーズなど
自分の好きな具材を乗せて
あとは焼きあがるのを待つばかり!!

みんなで焼きたてのピザパンを
おやつに美味しくいただきました
276ピザ1

白組担任:木内
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR