オレンジケーキ~11月 クッキング教室~

平成24年11月7日
今月は
オレンジケーキ

出来上がり
 
午後1時30分から
クッキング教室が始まりました

窓から差し込む西日が
白組さんの部屋を温めてくれて
nisibi

ウトウトしてしまうお友達もいましたが
(寝ちゃいけない…でも眠い そんな表情がとても可愛かったです
クッキングが始まると
目がキラキラに!!

白組担任 優子先生の言葉を添えて
クッキング教室の様子をお伝えします

「今日のクッキングは、何を作るのかな?」
みんな、とても楽しみにしていました
材料
(今日の材料)

園長先生の説明をよく聞き
やる気満々でスタート!!

今回は同じグループの中で
生地とオレンジソースを
同時進行で作業を進めました
(大丈夫かな?!

オレンジは2人1組で絞ります
全員が初めての体験でしたが
力をぐっと入れて上手にできました
オレンジ絞り

卵を割る姿もだいぶ慣れてきたように思います。
卵割り

出来た生地は、
大小のスプーンを使って
アルミケースへ
どんな方法でスプーンを使ったか
子どもたちに聞いてみてくださいね。
生地つくり

混ぜる


アルミケースへ

甘酸っぱいソースも
おいしそうにペロッと食べてしましました

お味見
(お味見の様子:「早くたべたいなぁ~」)

面白いエピソード
切り分ける時に、園長先生の指にオレンジソースが…
『ペロッ』となめると
一人のお友達が「いいなぁ~。大きくなったら保育園の先生になろう。
園長先生:「どうして?
お友達:「だって~!!味見ができるもん」
園長先生:「みんなもこれから、お味見よ

きいお礼
(きい組さんのお友達が、おいしいおやつを作ってくれた
 白組さんに、『おちそうさまでした』のあいさつに来てくれました
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR