ドキドキワクワクお楽しみ会

平成27年7月17日(金)

今日は待ちに待った
白組のお楽しみ会が行われました。

クッキングでアンパンマンカレー作り
みんな楽しみにしていました。

まずは
じゃがいも・にんじん・たまねぎの
皮をむきます

「皮むきを使うときは
危ないので必ず
まな板に野菜をおいてやる」
というお約束をしっかり守れました。

27 otanosimikai2

27 otanosimikai1

続いて
包丁を使って野菜を切りました。
猫の手にして
指を切らないように
真剣に切ります。

27 otanosimikai3

27 otanosimikai4

みんなとっても上手にできましたよ!!
もうお家でもお手伝いできます

にんじん・たまねぎ・じゃがいも・豚肉
おなべでいためて
お水をカップ5杯入れて
リンゴを入れて
グツグツにーまーしょー♪

27 otanosimikai5

27 otanosimikai6

煮込んでいる間に
♪パネルシアターとブラックパネルシアターの鑑賞♪

最初は杏奈先生と名取先生の
「楽しいかくれんぼ」のパネルシアター!!

積極的に手を挙げて
自信を持って答えていました。

27 otanosimikai7

27 otanosimikai8

続いてブラックパネルシアター
「真夏の夜のおばけたち」

ホールを真っ暗にして
ブラックライトで光る
ピカピカおばけたちに
みんな大興奮

黄組さんも赤組さんも参加して
みんなで楽しく鑑賞しました。

27 otanosimikai9

次にフォークダンス
この日までに楽しく練習してきました。
元気いっぱい体を動かして
笑顔で踊ったよ

27 otanosimikai10

27 otanosimikai11

お部屋に戻るととってもいい匂い
園長先生・有先生が
カレーを煮込んでまろやかに
おいしくしていただきました
給食の準備も整い
みんなで「いただきます!!」

27 otanosimikai12

「おいしい~」とお部屋に響きました。
おかわりする子もたくさんいて
おいしくたのしく食べました。

27 otanosimikai14

27 otanosimikai13

午睡後は宝探しゲーム!!
赤組・黄組の保育室を
一生懸命探しました。

「あったー!」
見つけると笑顔がこぼれます

27 otanosimikai15

みんなが見つけられたら
白組で宝を開けて
みんなとっても嬉しそう♪

27 otanosimikai17

27 otanosimikai18

お楽しみ会も
そろそろおわりを迎えます。
最後は心に残ったことを
一人ずつ発表しました。

いつも緊張してしまう子も
この日は自分でしっかり考えて
みんなが自信を持って
発表することができました。

27 otanosimikai16

お友だちとの絆が深まり
大きな成長につながった一日でした。

本当に楽しい思い出ができました。
先生方ありがとうございました。

白組担任 木内朋美・千須和美穂がお伝えしました。
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR