茶道教室~浴衣でお茶を楽しもう~

平成27年8月12日(水)

今日は浴衣を着ての茶道教室です。
子どもたちも朝から楽しみにしていました。

278sadou1

華やかな雰囲気の中はじまりました。

お茶には
”お濃茶と””薄茶”の2種類あり
薄茶の時には干菓子(ひがし)
お濃茶の時には上生菓子(お饅頭)をいただくことを
教えていただきました。

278sadou2

278sadou3

278sadou4

278sadou6

278sadou7

今日は薄茶で干菓子をいただきました。

真・行・草の3種類のお辞儀も教わり
お辞儀の大切さも学んでいます。

278sadou5

正しい姿勢や立ち振る舞い、お作法など
普段の生活でも
活かすことができるようにしたいですね。

山内先生
今日も温かいご指導ありがとうございました。

白組担任 千須和美穂がお伝えしました。
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR