スイートポテト~白組 クッキング教室~

平成27年10月22日(木)

スイートポテト作り

久しぶりのクッキングを
とても楽しみにしていた白組さん

今日は、今が旬のサツマイモを使って
スイートポテトを作りました。

まずは、サツマイモの皮を
ピーラーを使ってむきます。
ピーラーの使い方も
みんなとっても上手に
なりました。
2710221

ボールにお芋を入れて
卵も入れて!!

卵を割るのもおてのもの!!
とっても上手にできました
2710223

他の材料も
全部入れたら
マッシャーを使って
つぶしながら
よく混ぜます。
2710224

2710225


みんなで協力して
混ぜ合わせたお芋を
フードプロセッサーに入れて
もっと柔らかくします。
2710222

ぐるぐる回る様子に
興味津々!!
材料がよく混ざったら
油を塗った手で
形を整えます。
『おいしそう!!』
『いいにおい』
『おなかすいちゃった』
食べるのを楽しみにする白組さん

形が整ったら
卵黄でお化粧をして
フォークの背で模様をつけました。
『むずかしかったけど、とてもたのしかった』とのことです。
2710227


給食室で
焼いてもらい
午後のおやつの時間に
いただきました。
2710228

スイートポテトの甘い香りと
みんなのおいしい!!お顔が
お部屋いっぱいに広がりました

2回3回とおかわりをして
大満足の白組さんでした

子どもたちが大好きなスイートポテト
お家でも作ってみてください

白組担任:千須和美穂
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR