クリスマスクッキー☆12月 年長児 クッキング☆

平成27年12月22日(火)
もうすぐクリスマス
今月は、クリスマスクッキーを作りました

数人ずつのグループに分かれ
まずは、めん棒で生地を伸ばします。
2712211

これまでのクッキングの経験で
めん棒の使い方もとてもじょうずになりました

ほどよく伸ばした後
ヒイラギや星、ハートなど
クリスマス使用の型から
自分の好きな型を選び
型抜きに挑戦しました
2712212

型を抜くときに
最初から生地の真ん中を
使うのではなく
端から、生地を無駄にしないように
考えて抜くことを約束しました

「ぼく、ハートにする」
「わたしも!!」
「ぼくは、ぜ~んぶ星にする」
型抜きに興味を持ち
楽しむ姿が見られました

上手に型抜きができた
かわいいクッキーを
給食の先生が焼いてくれます

お部屋にクッキーの焼ける
いい匂いがしてきました

食べたい気持ちを
ぐっと押さえて・・・

クリスマスクッキーは
おやつの時間に
みんなで食べました
2712213

保育園のクリスマスツリーに
クッキーを飾りました
2712214

白組担任:千須和美穂

スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR