初めてのクッキング~よもぎだんご 白組~

初めてのクッキングを朝から楽しみにしていた子どもたち

エプロン、三角巾の身支度も

お家で練習してきたようで

みんな自分の力で出来ました


「身支度はできましたか?」

「爪は、短く切ってありますか?」

「手はきれいに洗いましたか?」

お当番さんが号令をかけてクッキングが始まりました。


園長先生が材料の説明をしてくれました
イラストカードを使って

2842
『麦はどっちかな?お米は、どっちかな?』

今日は、お米からできた粉を使って
おだんごを作ります

お米からできた粉の名前を
みんなで一緒に声をあわせて
『じょうしんこ(上新粉)』と教えてもらいました



2841



そして、もう一つ大切なことを
教えてもらいました
『上新粉は、お湯となかよし』


熱々のお湯を上新粉に入れて

先生たちがこねるのを

『せんせ~、がんばれ~!!』と

元気に応援してくれました



よく混ざったら

先日、黄組さんと一緒に摘んだよもぎを入れました

(※事前によく洗い、ゆでたものを用意)

きれいな緑色の生地の出来上がり


生地が熱くなくなったら

いよいよみんながこねる番です

2848

『寄せて、ギュ!寄せて、ギュ!』

こね方もみんなとっても上手でした



きれいな真ん丸にするのが

難しいようでしたが

園長先生や有先生に

つるつるのきれいなおだんごの作り方のコツを

教えてもらって

みんなで丁寧にお団子を丸めました

2844


2843


大きな鍋にお団子を入れて

茹で上がったら

2845


きな粉をつけて、出来上がり!!

2846


みんな『おいしい~!!』と

とても嬉しそうでした

2847

 白組担任 千須和

 栄養士  高山


スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR