おいしいだしの作り方~白組 クッキング~

平成28年5月18日(水)

お味噌汁&おにぎり

今日で2回目のクッキング。
『今日は、お味噌汁とおにぎりを作るんだよね!』
楽しみにしていた子どもたち

三角巾とエプロンを身に付けて
手をよく洗って、準備完了

ワクワクした気持ちで参加しました。

まずは
味噌汁のだしをとりました。
煮干し(カタクチイワシ)の頭とワタを取りのぞきました
『かたいなぁ~』
『ワタとれたよ』
グループごとに楽しく取り組む姿が見られました
2805181

お鍋に煮干しと干し椎茸を入れて
うまみのあるだしをとっていきます。
2805183

その間に、おにぎり作り!
園長先生から握り方を教えてもらい
一生懸命、形にしていきます。
「好きな形をつくろう」ということで
まるや三角の形に握りました
28051832


2805184

『おいしそう』
『はやくたべたいよう』
『三角上手にできたよ~』
『○○ちゃん、じょうず~』など
様々な反応が見られました

その頃、お鍋のだしが沸騰してきて
次は、グループごとにアク取りに挑戦しました
2805185

2805188

2805187

2805186

上手にアクをすくい
だしの味見をすると
『だしの味がする』
『しいたけのあじ~』など
うまみがわかる子も見られました
2805189

ほんだしを少しだけ加えると・・・
さらに濃い味になりました
28051810

待ちに待った試食タイム
自分で握ったおにぎりをほおばり
とっても嬉しそうでした
28051811

お味噌汁も『おいしい~』『最高~!』と
感動していた子どもたちでした

ぜひ、親子で一緒に作ってみてくださいね

白組担任 千須和 美穂
栄養士 高山
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR