ねじり棒~白組 クッキング~

平成28年7月13日(水)

今日のクッキングには
ぶどうが美味しい勝沼の保育園の先生方が
大野山保育園の食育活動を視察し、勉強会をかね
来園して頂きました。

大勢の大人の中での
クッキングで子どもたちも
緊張するかと思いましたが・・・

いつも通り
挨拶も身支度も上手にできて
クッキングの活動も
素直で元気な白組さんの姿が見られました。

いよいよ
クッキングが始まります!
287ku1


287ku2

まずは、卵を平らな所で、コンコンコン・・・
音が変わる瞬間を聞き取って、パカッ!!
黄身と白身の様子をしっかりみて
元気な卵かどうか確認します。

卵、砂糖、水、薄力粉、ゴマと
順にボールに入れて
よく混ぜ合わせます。
287ku3

グループごとに役割分担を決めて
行いました。

「おいしくな~れ!おいしくな~れ」
おまじないをかけながら
がんばってこねていきます。
287ku4

だんだん生地がまとまってきたら
めん棒で生地を伸ばします。
力を入れて、元気よく交代で伸ばしていきます。
287ku5

みんなの頑張りでペタンコに伸びた生地を
小さく切り分けた生地に包丁で切り込みを入れます。
この時の包丁の持ち方は
いつもと違って、鉛筆の持ち方でスーっと切り込みを入れます
少し緊張していた子どもたちでしたが
とても上手にできました。
287ku6

287ku8

287ky7


この切込みの中に
生地をくるりとまわし入れると
ねじり棒のできあがりです。
287ku12


園長先生が油でサクッと美味しく揚げてくださり
みんなでお味見をしました。
「すごくおいしい」「あま~い」と嬉しそうな声が
教室に響きました。
287ku10

4つのみの材料で添加物一切なしの
美味しいねじり棒!!
お家でもぜひ作ってみてください。
287ku 9



白組担任:千須和美穂
栄養士:高山有






スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR