スイートポテト~白組 クッキング&わくわく(未就園児体験教室)~

平成28年10月19日(水)

スイートポテト作り

白組のお友達が
とても楽しみにしているクッキング。

今回は、今が旬の
“サツマイモ”を使って
スイートポテトを作りました。

お風呂上がりの
ホクホクのサツマイモの皮をむき
つぶしたら
砂糖、生クリーム、卵黄、バター
バニラエッセンスを加えて
フードプロセッサーでペースト状にします。
スイッチをオンにすると
ぐるぐる回る様子に
皆とても驚いていました。
ku3

ku1


ku2

材料がよく混ざったら
ボールに移して形成します。

『はやく食べたい』とはやる気持ちを
ぐっと押さえて
チームごとに
手に油を塗って、形を整え
ku5

ku4

卵黄できれいにお化粧したら
ku7

ku6

フォークの背を使って
模様を付けました
ku9

ku8


午後のおやつに
みんなが作ったスイートポテトを
食べました。
ku10


スイートポテトの甘い香りと
『おいし~』『おかわりくださ~い』という声が
部屋いっぱいに広がりました。

お家でも作ってみてください。

白組担任 鴨狩がお伝えしました。
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR