だんご作り(小正月)~ふれあい会~

平成25年1月11日
今年初めてのふれあい会は
『だんご作り』でした

今回は、
身延・丸滝・梅平・下部・富士川町の
おじいちゃんおばあちゃん16名が
参加してくださいました
(*年4回のふれあい会に各地区の祖父母の方々を
  順番にお誘いさせていただいています)
だんご作り1

おじいちゃんやおばあちゃんに自己紹介をしていただき
お正月や小正月にちなんだお話を
ユーモアを交えながら
子どもたちにお話ししてくれました

保育園のお友達も
誰のおじいちゃんやおばあちゃんなのか
興味津々です!!
13だんご

ひよこ組のお友達も顔を見せてくれました
10だんご


今回は、もも組のお友達が
おすもうくまちゃん~ふれあい会ヴァージョン~を
ニコニコしながらとっても楽しそうに
披露してくれました
だんご作り13

だんご作り12

カルタや福笑い、すごろくゲーム等
昔ながらのお正月遊びを
みんなで一緒に楽しみました
だんご作り15


だんご作り14


だんご作り2

そして!!
いよいよ、おだんご作り!!
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に
芸術的なおだんごを
たくさん作りました
だんご作り4


だんご作り3

6だんご


7だんご


だんご作り5

給食室でふかしてくれている間に
あったか~いほうとうをみんなで
食べました

ふれあい会の給食紹介
☆ほうとう
☆フルーツサラダ
☆ブロッコリーのおかか和え

だんご作り6


食事が終わった後は
おじいちゃんに抱っこしてもらいながら
嬉しそうにおだんごを飾るお友達の姿や
優しく声をかけながら一緒に
飾り付けてくれている
心温まる姿があちこちで溢れていました
だんご作り8


だんご作り19


だんご作り18

だんご作り7


とってもかわいい作品が出来上がりましたょ
だんご作り10


12だんご

おじいちゃんやおばあちゃんの
優しいまなざしに包まれながら
温かい時間を過ごさせていただきました
11だんご

みんなが笑顔に包まれた
とても幸せな時間でした

長い時間子どもたちと一緒に
過ごしてくださり
心より感謝いたします

いつでも遊びに来てください
みんなが待っています
スポンサーサイト
プロフィール

大野山保育園

Author:大野山保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR